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ヤマハ 国内 FZ1 フルパワー化&セッティング!!!

さてお次は、いつもお世話になっておりますモトエクスライドさんからお預かりしておりましたヤマハのFZ1のセッティング
IMG_0151_20120219222138.jpg
こちらは国内仕様なのでスピードリミッターがあったり、ボックスの吸入口がすこし小さかったり色々ディチューンされている部分はあるのですが、今回は出来る限り部品等をかけずにフルパワーという事で、配線加工やボックス加工&もちろんですがセッティング等々させて頂きました
まずはベースのデータを取って現状を把握しないといけないので、取り合えずシャーシダイナモの上に乗せてチェックです!!!
IMG_0165_20120219222139.jpg  IMG_0157.jpg

ちなみにこちらが4速でのパワーチェック。180キロ手前でリミッターヒット。。。
FZ1-1.jpg
こちらが最初のデータとリミッターカット後の比較。速度が分かりやすいように4速と6速での比較です。
FZ1-2.jpg

こんな感じでボックスも加工して、吸入空気量もかなり増えているはずです
IMG_0160_20120219222135.jpg  IMG_0163_20120219222134.jpg

フルパワー仕様というのを良く耳にすすとは思いますが、速度だけの解除等であれば特に問題はないのですが、元々のECUの中に入っている裏マップ的なものを使用してのリミッターカットやフルパワー化は必ず空燃比等のチェックをしながら作業しなくてはいけませんよ~~。
元々のマップ自体の内容が違う事が多いので、単純にスピードだけの解除と思ってはいけません。正しく行わないとエンジンにダメージを与えたりする事もりますので注意です

最終的にはこんな感じに
Fz-3.jpg
輸出仕様とまったく同じ仕様にしようとするとガスケット等も変更して圧縮比も変えたり、そもそものECU自体も変える必要があるのですが、比較的お手軽な方法としては今回のような形が良いのではないでしょうか



レース用ECUでのセッティングでお預かりしているZX-6Rもほぼ終了したので、あとはシフターの配線の加工を少ししたら終了です。
IMG_0190.jpg
それ以外に2012年モデルのハーレー ストリートグライドCVOやエンジンモディファイされたツーリングモデルもお預かりさせて頂きました
なるべくタイミングをずらすよう努力しているツーリングモデル2台というパターン。。。めっちゃスペース食うので
明日はBMWのS1000RRのチェックとまたまた別のCBR1000RRのセッティング。そちらもHRCのレースキットでのセッティングですこの調子で今週ホンマに関東出張に出発できるのか・・・!!??
IMG_0186.jpg  IMG_0195.jpg





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FZ1の09年式、国内仕様

最近やっと国内パワーにもなれたので、フルパワー化したいと思います
必要な部品を教えてください
m(_ _)m
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