fc2ブログ

DYNOMAN号のハーレーDYNAにカム投入!!!

さて、今週末からのアメリカ出張に向けてやることやっとかないといけないので、結構バタバタしているのですが、またちょっとずつブログをアップしていきますかね。。。
限られた時間しかないので、かなり簡単(適当!?)にアップするかもですが、お許しください。。。
日々、たくさんの車両&カムを変えたりボディーを変えたり、はたまたエンジン載せ替えたりといろいろなバイクのインジェクションチューニングの作業をさせて頂いておりますが、ながらく熟成させておいた07モデルの96(1580cc)のダイナについにカムを投入する時が・・・
IMG_6942.jpg
段階的にメニューは控えているのですが、なんせ自分のなんかやってる時間もないのでお盆の隙をみつけてちょっとだけ作業しました。。。
ボアアップもする前に、段階的にテストをしたかったので今回はすでに変更してある吸排気系に加え、カムを投入して再度チューニングです!
20130608_193453.jpg  20130514_150606_20130819205306960.jpg  IMG_6909.jpg
写真のピストンはまだですからね、笑。
カムはアメリカのT-MAN PERFORMANCEからのニューリリースでもある577!!!!
組み込むのにちょっとハプニングもありましたが、まぁご愛嬌で無事に組み込み完了で早速チューニング結果です!

こちらがまず典型的な96ツインカムのノーマルグラフ。。。ん~~~~何ともショボイ。。。
STD.jpg
でもって、今回エアクリーナーとマフラー(D&D2-1←お問い合わせはHRDさんへどうぞ)そしてボルトオンで装着出来るカムを投入し、チューニングツールはダイノジェットのパワービジョンを使用です!

その結果がこちら!もうちょっとで100馬力いきそうな勢いですが、さすがにそれは欲張り過ぎです、笑。
1500RPM.jpg
上のグラフは1500回転付近から全開ですが、やはりパフォーマンスなセットアップなので2500回転付近で谷が出ましたね。谷といっても、ノーマルのそれよりは上なので乗っていてもさほど気にはならなかったです!と言うか、あまりその辺を使ってなかっただけかもですが。
よくネット等でみるグラフであまり谷がないように思えるパフォーマンス系のデータもよく見ますが、結構上の回転から回してたりする事が多いですね。
まぁパフォーマンスなんやから2000回転とか使うな!と言われればそれまでですが。。。

2000RPM.jpg
で、2000回転から開けたグラフがこちら。これだと一見あまり谷がないように見えますね!

重ねてみると、こんな感じ。それ以降はほぼ一緒です。
Both.jpg

ちなみにノーマルと比較すると。。。
96Dyna STD比較
かなりのアップです。カムの性能もさることながら、マフラーとのマッチングも良かったんですかね!結構出ましたね!!!
車体やマフラーの性能差はあるにしても、おそらくこのセットアップなら95くらいはコンスタントに出そうですね!何とも経済的なセットアップではないでしょうか!?このまま圧縮上げたら軽く100馬力、いや110くらい行ってしまいそうな勢いです!

これくらい出たら、多くの方はパワー的にも加速感も満足するのではないかなと勝手に思ってますがどうでしょう!?まぁパワーは求めだしたらキリがないのと、麻薬と一緒で(あっ、やったことないですからね、あくまでイ言葉のあやです。)慣れてしまったら、すぐ足りなくなってしまうんですが。。。

もちろんマフラーにしてみおカムにしても、しっかりとチューニングが出来る事が大前提ですが、カムだけ入れてもバイクはちゃんと走りませんからね!!!

これから、排気量&圧縮アップ、スロットルボディー、ヘッド加工などなど、いつになるかは分かりませんが、乞うご期待!!!

ちょっとハーレーネタが続いてますが、レーサー、ネイキット、スクーター、カブ、モンキー、などなどネタは山ほど・・・・あるけど時間がな~~~いので、それはそれでご期待して下さい!!!
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

株式会社DYNOMAN

Author:株式会社DYNOMAN
DYNOMANダイノマン ブログ
インジェクション・キャブレターを問わず、セッティングについてのおもしろネタからコアな情報まで普段ではなかなか見ることのない情報をどんどんご紹介します。


DYNOMANホームページは
コチラです。
http://www.dynoman.jp/

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
255位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード