FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハ YAMAHAネタ特集 続き・・・

サボりだしたら止まらない~~~~なぁんてのん気な事を言ってる場合ではありませんが、かなりブログアップをサボりまくってたので、ちょっとずつ復活させなければ。。。絵文字を使うとカラフルでええんですが、結構時間が掛かるので、点と丸だけでちょっと味気ないですが、そこはピカピカの車両の写真でご勘弁を
さてスズキ編、ヤマハ編と続いてハーレー編とでも行こうと思ってましたが、サボっている間にまたまたヤマハ車もインジェクションチューニングに来て頂いたので、皆さんが気になっている2012年モデルの新型のヤマハYZF-R1ネタもちょっとだけ。。。
まずはみなさんが気になっている(勝手にそう思ってます)新型の2012年モデルのヤマハR1!
IMG_2103_20120717204337.jpg IMG_2122.jpg
上記の車両はいつもお世話になっております京都のM&Eプロダクツ様よりお持ち頂いた新型ピカピカのヤマハR1。フレームのカーボンカバーにすぐに分かる前後オーリンズサスペンションに新型のブレンボキャリパー!!!
マフラーはR1では圧倒的に多いアクラです。
こちらの仕様は峠や街乗りも考えて、リンクパイプはそのままで排気デバイスも残したままでのセッティングです。今回セッティングに使用したデバイスはおなじみのダイノジェットのパワーコマンダーです。
R1 MEこれ最終のグラフ。
R110-12比較こちらが11年までの国内仕様のまったく同じバージョン(デバイス有り)
R1TP比較驚くなかれ、これが11年までのR1と新型12年モデルのR1の電子スロットルの動きです。これ以外にもベースとなる燃調のプログラムも大幅に改善されている感じ。空燃比のデータを見てもそうですが、乗ってもかなり違うらしいですよ!
スロットルの推移もかなり変化がみられて、レスポンスも全然違うのが分かりますね。何しろ全開トップエンド付近でスロットル閉じてたのが無くなっているのと、立ち上がりもかなり早い!GOODです。
回転数で表すと一見11年までのモデルの方が早そうだが、ピークへの到達時間は明らかに12年モデルの方が早いですね。そりゃそれだけスロットルが開いているので当然ですが・・・・


IMG_1815_20120717204335.jpg  IMG_2156_20120717204337.jpg
R1 12 デバイス無しこちらが同じモデルの国内仕様で、アクラの排気デバイスとバッフル無しバージョン。
R1 12 デバイス有無比較こちらが排気デバイス有り(赤)&バッフル有りと排気デバイス、バッフルともに無し(青)の比較です。全開に関しては排気デバイス、バッフルも無い方が勝ってますが、常にアクセル全開で走る人など絶対にいないので、通常の街乗りや峠、軽いサーキット走行くらいなら中低速のトルクを稼ぐ為にバッフル取り付け、または排気デバイスも付いてた方が良いかもしれませんね!


続いては11年モデルのYZF-R1 ちょっと珍しい!?EU仕様です。わざわざ滋賀から来て頂いたお客様です。まったくのノーマル状態の時にデータ取りで来て頂いているので、そちらとの比較も出来ました。
IMG_2143_20120717213359.jpg  IMG_2144.jpg  IMG_2143.jpg  IMG_2149.jpg
排気デバイス撤去&スリップオンの状態でパワーコマンダーを使用してセッティング後とまったくのノーマル状態での比較です。やはり全開時は低中回転で大きく差がでてますね!
R1 EU  R1 EU All STD

続いてはヤマハと言う事で、WR250もちょっとだけ。。。
いつもお世話になっているヤングオート店長号です!かなり色々とカスタムされておりますが、こちらもパワーコマンダーを取り付けて頂いてますが、吊るしのマップからしっかりとデータを取ってセッティングをした結果、かな~り早くなりいつも通勤快速がったマシンがさらに快速になったと言って喜んで頂きました。ちなみにちょっとだけ小細工してシフター機能まで取り付けてしまったので、さらに早くなったそうでいつもウィリーしながら!?かっ飛ばしてるらしいですよ、笑。
IMG_2191.jpg  IMG_2192_20120717214531.jpg  IMG_2193.jpg

WRつながりで、噂の300ccキットとやらがあるらしいのですが、それを組んだ車両です。ボアアップキットにも色々と付いてくるらしいのですが、ホンマに燃料足りてるのか半信半疑でまわしてみましたが、トップエンドはそんなに悪くなかったのですが、中間がちょっと・・・という結果に。ヤマハ車についている事が多いメーター上で設定できるCO調整等を色々と触ってみましたが、結局アイドリングやごく低回転付近では大きくふれるのですが、ほとんどの部分ではあまり効果がないような気がします。まぁメーターちょこちょこっと触ったくらいでセッティング出来てしまっても困るんですが、しっかりとセッティングを行えば5000回転付近の落ち込みももう少しマシになって、結果的にトップエンドももうちょっと伸びる予感がするのですが。。。
IMG_2164.jpg  IMG_2165.jpg

エンジン250ccのままと300ccにボアアップしたものの比較をちょっとだけ。 
WR300.jpg  WR比較



IMG_2043.jpg  IMG_2089_20120717222839.jpg  IMG_2032.jpg  IMG_2046-1_20120717222838.jpg  IMG_2056.jpg  IMG_2057_20120717222836.jpg  IMG_2058_20120717223401.jpg  IMG_2063_20120717223400.jpg  IMG_2093.jpg  IMG_2098_20120717223359.jpg  IMG_2099.jpg  IMG_2095_20120717223358.jpg  IMG_2116_20120717223640.jpg  IMG_2103_20120717223640.jpg  IMG_2107.jpg  IMG_2146_20120717223638.jpg  IMG_2151_20120717223638.jpg  IMG_2129.jpg  IMG_2167.jpg  IMG_2194.jpg  IMG_2170.jpg  IMG_2185.jpg  IMG_2197.jpg  IMG_2210.jpg  IMG_2211.jpg  IMG_2201.jpg  IMG_2208.jpg  IMG_2219.jpg  IMG_2223.jpg  IMG_2220.jpg  IMG_2225.jpg  IMG_2228.jpg  IMG_2229.jpg  IMG_2230.jpg  IMG_2236.jpg  IMG_2240.jpg  IMG_2250.jpg  IMG_2251.jpg  IMG_2253.jpg

ヤマハと言いながら、ハーレーいっぱいですが取り合えず直近でのお客さまの車両の写真をアップ~。心なしかハーレーが多いような気もしますが。。。
パワーチェックやセッティングの詳細等はまたアップしていきま~す 

ポチッとお願いします

 
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ハーレーイベント 豪雨&強風。 関西グッドディーラーズ試乗会イベント。。。

さてさて最近ブログのアップ回数がめっきり減ってしまっておりますが、あまりに業務に追われてしまいなかなかブログアップまでたどり着きません・・・
いつも楽しみにチェックして頂いている方には、本当に申し訳ないです
さて先週の日曜日は大阪舞洲で行われた、関西グッドディーラーズ試乗会&商談会に参加させて頂きました。。。
KGD_20120707175305.jpg  IMG_2182.jpg P7010106.jpg  P7010104.jpg  P7010129.jpg  P7010122.jpg  P7010152.jpg  P7010118.jpg  P7010156.jpg  P7010139.jpg  P7010164.jpg  P7010145.jpg
参加させて頂いたと言っても、朝から雨に見舞われとてもイベントどころじゃなかったですね~。せっかくの試乗会&大商談会やったのに・・・ちょっと残念。
私どものブースはと言いますと、かなりの雨だったのでトラックからシャーシダイナモを降ろす事もなく1日終了してしまいました。
こんな雨の中でも、ミニ系雑誌の撮影会も同時開催だったらしく色々なお客さんが自慢のバイクに乗って来られてました!!!
関西圏のハーレーディーラーさんとも色々とお話させて頂きましたが、これからインジェクションのチューニングも含めて色んなことが出来るのではないかと思いますよ~~~!
ブースもシャーシダイナモを設置してなかったにも関わらず、色んな方がインジェクションセッティングに関してご質問やご相談いただきました。ありがとございます。

ちなみに撤収作業も終わったころ頃には、雨も止み少し晴れ間も見えたせいかキレイな虹が出ていたそうです天気回復するの遅すぎじゃ!って感じのイベントでした、笑
これから先も色々なイベントに声を掛けて頂いてますが、梅雨時のイベントではないので晴れる事を祈っております

ポチッとお願いします

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

株式会社DYNOMAN

Author:株式会社DYNOMAN
DYNOMANダイノマン ブログ
インジェクション・キャブレターを問わず、セッティングについてのおもしろネタからコアな情報まで普段ではなかなか見ることのない情報をどんどんご紹介します。


DYNOMANホームページは
コチラです。
http://www.dynoman.jp/

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
331位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。