FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隼 ハヤブサ HAYABUSA スズキ パワコマ セッティング。

さてさて早いもので9月ももう終わりですね。。。
どんどん時間が過ぎていきます。。。。。ますます頑張らねばあきませんな

ちょっと間が空いてしまいましたが、今日はお預かりしている10年モデルのハヤブサのパワコマセッティングのご紹介です
最近色んなところに出張に行ったり、日曜日は広島でイベントだったりとかなりあっちこっっちに移動してかなり留守も多いですが、もちろんセッティングも行っております
DSCN0348.jpg  DSCN0350_20110930210544.jpg

こちらはいつも御世話になっておりますモトエクスライドさんからの車両ですが、ヨシムラのフルエキが装着されているんですが、少し年式違いみたいですが逆にその方がパワーが出てるんかな・・・
セッティングしてみて、最終的には175馬力くらい出てました結構でてますな。。。
ピークパワーなんてどうでもいいでしょ!?なぁんて言ってはいるものの、やはり気になりますよねほとんど使用しない領域ではあるんですが、男の子ならやはりパワーが気になります
隼1

んでもって、こちらがセッティング前の低開度&低回転域のグラフ。マフラーも変わっているのでもちろんこの領域は全体的に薄いのですが、6000回転ちょっと手前付近までO2センサーがバリバリ仕事しているのが分かりますね
隼2

こちらがセッティング後の同じ領域のデータです。O2センサーの解除もですが、もちろんそれだけではダメなので、燃調もしっかりと調整済みですかなりスムーズになり、無駄なギクシャクも無くなっているのが分かるかと思います
隼3

それにしても結構パワー出てたのにはちょっとビックリ煽るわけではないですが(←思いっきり煽ってますが・・・)他のハヤブサオーナーさんも負けてはいられませんね



今日はハヤブサに続き、さらにハスクバーナのSM511Rもセッティングの為にお預かりしたり、スペシャルエージェントさんも来てCB1300のネゴシエーターのテストもちょっとだけしたり、天気はよくなかったのですがバタバタしてました
DSCN0351.jpg  DSCN0352.jpg超ハデハデですがカッコいい~~ですね



こちらは04モデル(多分)のフルパワー仕様のCB1300のグラフもおまけで載せちゃいま~~す
DSCN0353.jpg  cb


さぁ明日は日曜の広島イベント出張の準備を頑張らねば・・・間に合うかなぁ



スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

MVアグスタ 08 ブルターレ910R パワコマ セッティング。。。

昨日は出張の為、おっちこっちにお邪魔させて頂きましたが、今日は事務所に戻ってきてバリバリセッティングを行っておりました
んでもっていつもお世話になっておりますモトエクスライドさんからのセッティング依頼で、10年モデル!?のスズキのハヤブサのセッティングをさせて頂きました
DSCN0347.jpg  DSCN0350.jpg
こちらはまた今度アップさせて頂くとして・・・ちなみにハヤブサオーナーさんが気になっているピーク馬力は175馬力ほど出てましたので、なかなかのパワーです


隼ネタはさておき、今回は08のMVアグスタ ブルターレ910Rと言う車両でセッティングさせて頂きました
DSCN0321_20110927190646.jpg  DSCN0336.jpg  

こんな感じでパワーコマンダーは無事に取り付け完了して、さあエンジンスタート!!!と思ったら、思わぬトラブル発生エンジンかからず。。。パワコマにも電源が入らず。。。どないなっとんやファームウェアーのアップデートやコネクターの接点不良、アース不良など再チェックしても全て正常原因不明でございます。。。普通なら『エンジンかかりません。パワコマの不良ですかね。』で終わってしまうのですが、そこは百戦錬磨のDYNOMAN・野口商会。原因追求にちょっと時間かかってしまいましたが、何とかエンジンがかかるようになりソフトと通信してみると、更にトラブル発生。パワコマソフトの回転数がおかしい・・・まぁこれは以前に経験済みのトラブルですので、難なくクリア
今回の問題は、なかなか手ごわかったですが無事にセッティング作業に入ることが出来てよかったよかった
DSCN0322_20110927190645.jpg  DSCN0323.jpg  DSCN0324.jpg
ちょっと前置き長かったですが、全て解決
DSCN0335_20110927190644.jpg

最終的にはこんな感じに!!!まったくのノーマルなので十分ですあっ、ノーマルではないですね、ロムも変わっているのでリミッター等は解除されてますが
910R.jpg
最初の比較もこんな感じ。。。
910R-3.jpg
以前にチェックさせて頂いた中低速部分の妙な動きをしていたところも普通に回るようになり、尚且つかなりのパワーアップ最後に試乗をするのですが、車体・取り回しもすご~~く軽くてとっても楽しい車両でしたねちょっとだけですが、久々に乗って楽しかったですね
910R-2.jpg

DSCN0339.jpg  DSCN0340.jpg


明日・明後日とまた留守になってしますが、宜しくお願い致します。

DYNOMAN・野口商会


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

カワサキ D-TRACKER300  Dトラ パワーチェック。。。

さてさて本日2回目は、カワサキDトラッカー300のアップです
こちらは奈良のお客さまで、以前にもZZR1400でチェックに来て頂いたり、イベントの度にいつも顔を出してくれるんですね有り難うございます
DSCN0330.jpg
マフラーはBEETさんのフルエキが装着されており、キャブはTMR-MJN。。。300のキャブの設定がないみたいで、乗りながら何とか煮詰めてきて頂いたみたいで・・・
D300.jpg
いい感じでセット出てますねもうちょっとだけジェッティングを変更してもよさそうですが、kれから寒くなるしこれくらいでもOKかも
ZZR1400、Dトラ以外にも、スクーターもあるようなので次が楽しみですね
DSCN0332_20110925183125.jpg  DSCN0333.jpg


MVアグスタブルターレ910Rのパワコマセッティングも何とか終わったので、その模様はまた今度!!!
DSCN0335.jpg  DSCN0338.jpg



※明日月曜日は出張の為、1日留守になります。 水曜・木曜も留守になりますのでご了承下さい。
火曜はハヤブサのセッティング予定で、水曜・木曜明けの金曜日は新型ハスクバーナ511のセッティング予定 なので、またまた忙しくなりそうな気が
10月2日の日曜日も、広島マリーナホップでイベントなので留守になってしまいます
イベントや出張連発で留守になる事が多く、ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します






テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

パワーチェック デー・・・ GPZ900R改 ZZR1100 ZX-12R カワサキ。

この週末は天気も良かったせいか、色んなお客様がパワーチェックに来て頂きました
ブログをみてタイミングを見計らってご連絡頂いたり、気を使って来店頂いたりして本当に有り難うございます
パワーチェックをまとめてアップさせて頂きます

いつもお世話になっております兵庫県姫路市の菅原企画さんのお客さまでGPZ900Rから!!!
DSCN0326.jpg  DSCN0327.jpg
色々なカスタムをされている車両でもちろんエンジンにも手が入った車両です
ベースはGPZ900Rなのですが、排気量は1100ccなのでZRXなのか?ZZRなのか?(すみません詳しくないので・・・)とにかく大きくなってます
GPZ900R改
んん~~大きな谷もなくとてもキレイな過渡特性ですね
この車両はこれから更なるパフォーマンスアップの為にエンジンにも色々と秘密兵器を投入するらしいので、出来上がったときが楽しみですねもっとパワーあがってしまうんかな


続いてはZZR1100のチェック!!!
DSCN0328.jpg  DSCN0329.jpg
こちらはアサヒナレーシングのマフラーが取り付けられている車両です
ZZR1100_20110925175609.jpg
こちらも負けずにかなりの爆音
それでもさすが負圧キャブ!!!燃調も大きく乱れたりしませんもちろんある程度ジェッティングが決まっていればの話ですが
DSCN0331_20110925175427.jpg



続いては、ZX-12R
菅原企画さんのデモ車だそうですが、こちらにはパワーコマンダーを付けて頂いております  
DSCN0342.jpg   DSCN0343.jpg  DSCN0344.jpg
こちらもレース用サイレンサーなのでかなり音大きいです
やはり結構パワー出ますね。。。
ZX12R.jpg
時間もあまりなかったので、極端にセッティングが外れている部分だけをザックリと修正させて頂いてホンマにかなりザックリですが。。。ザックリとは言ってもいい加減て意味ではなく、ポイントをおさえて的確にザックリ!?と言う意味ですよ。。。
12r.jpg
こちらの12RもZZR1100もですが、GPZ同様にこれからエンジンに手を入れていくそうなので、結果が楽しみですいつ頃かはまだ分かりませんが、続編ということで
TO BE CONT何とか~~


さてさて勢いに乗って本日2回目いっとこ~~!!!無理矢理勢いに乗せないと、ブログアップが遅れてしまうので・・・






テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CBR954RR パワーコマンダー リセッティング。。。

今日はパワーチェックをバタバタとさせて頂きましたが、その前に先日リセッティングさせて頂いたCBR954RRのアップです
鈴鹿のイベントでパワーチェック&お話させて頂いて、すぐにパワーコマンダーを導入して頂いたお客様なんですが、当時はアクラのスリップオン装着しており、その仕様でセッティングさせて頂きました
んでもって、今回はエキパイとサイレンサーも交換されてのリセッティングです

エキパイとサイレンサーのメーカーは違うんですが、マフラーを変えた瞬間にかなり調子が悪くなってしまって、何とかしてくれ~~とのご依頼です
 DSCN0318.jpg  DSCN0314.jpg  DSCN0315.jpg DSCN0317_20110924184751.jpg 
早速、ダイナモに乗せて取り合えずベースデータをと思いスロットルを空けてみると、急激に開けたつもりは無かったんですが『ガボッガボッボボッボ』みたいな感じで全然開けれない・・・
結構重症です。。。FCRならこんな状態で乗っているのも多いんですが、インジェクションではちょっと珍しいです
954 1
グラフはこんな感じで、アクラの時は低回転でこんな谷は無かったはずですが、ちなみに下のグラフが以前のアクラのグラフ。。。
954 akra
低回転の谷なので急開した時に多少出るくらいならいいのですが、結構普通に開けても出てしまうので具合が悪いです。


色々と試行錯誤して燃調だけでは完全に消えませんが、かなりマシになりました比較しても3000回転付近も良くなっているのが分かると思います完全に消したかったのですが、バッフルでも突っ込まない限り無理そうです
954 new 1  954 new ex比較

開度が大きい時だけでなく、開度が小さいクルージングの領域でもかなり外れていたので谷も大分マシになりましたね!!!クルージング時にボコつきながら走っていたのも改善してくれていれば良いのですが
954 low TP

DSCN0319.jpg  DSCN0320_20110924190511.jpg




今日の予告編・・・
DSCN0331.jpg  DSCN0332.jpg  DSCN0322.jpg






テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CBR250 マジカルレーシング号 ネゴシエーター セッティング。

最近は朝夕になるとかなり涼しくなってバイクに乗るにはとてもいい季節になりましたね
おかげさまで毎日バタバタしておりますが、昨日はスペシャルエージェントさんとマジカルレーシングさんがテストの為に来て頂きました
DSCN0310.jpg
今回はマフラーも変わっていたので、その仕様にあわせてちょっとだけセッティング&テスト
DSCN0311.jpg

燃調もすでにある程度は調整済みだったので、微調整と点火時期を色々と変更してのテストをしました。。。排気量が小さいせいもあるのか、低回転でのトルクの谷が多少きになりますが。。。まったくのノーマル状態では測定してないので、同じようになるのかは分かりませんが、スリップオンで測定した時もこんな感じだったので仕方ないのかな・・・燃調や点火時期でも試行錯誤したけどどうにもならなかったので、車両の特性なんかなそれでもマジカルレーシング社長のコメントのように、ニンジャ250なんかと比較しても小さいサーキットだったら全然戦えるし、逆に使用する領域によってはCBR250の方が上回っている部分も結構かるので楽しそうですね
CBR250.jpg

DSCN0312.jpg


スペシャルエージェントさんがたまたま乗ってきた06年モデルのストックR6があったので、ついで!?にパワーチェック
DSCN0309.jpg  DSCN0313.jpgちょっとレアな黄色ステッカー。。。
ちょうど100馬力くらい!!!まったくのストックですし、結構距離も乗っているのでこれくらいですかね給排気系をチューニングしたらあと10馬力くらいは上がりそうかな
R6.jpg



今日は以前にセッティングさせて頂いたお客様がCBR954のリセッティングの為に来て頂きましたマフラーを完全に変更したら、急に調子が悪いところが出てきたとの事でしたので。。。この模様はまた今度・・・
DSCN0320.jpg  DSCN0317.jpg
それとMVアグスタのブルターレ910Rのお客さまがパワーコマンダーセッティングの為に、車両を入庫頂きました明日はパワーチェックのご予約もあるし、セッティングもあるのでまたバタバタしそうです
DSCN0321.jpg





テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ハーレー ウルトラ CVO スクリーミン プロスーパーチューナー セッティング。

さてさてバイクネタの間がちょっとあいてしまいましたが、先日ハーレー神戸さんからお預かりしたウルトラCVOのセッティングネタをちょっとだけ・・・
こちらはパワービジョンやパワーコマンダーではなく、ツインテックでもサンダーマックスでもなく、ハーレー純正パーツのプロスーパーチューナーでのセッティングです
DSCN0267.jpg
先日のナイトロッドスペシャルも同じデバイスでセッティングさせて頂きました
今回も同じものでの作業ですが、2010年モデルのウルトラCVO、ハイフローのエアクリにスリップオン仕様でのセット
お預かりした時にお話を聞くと、パワー不足にギクシャクするのとさらに走行中にエンジンの熱がハンパじゃないいとの事・・・
そう聞いただけで作業する前からかなり良くなるんではないかと勝手に思ってましたが
DSCN0266_20110922090439.jpg  DSCN0265.jpg
早速車両をダイナモの上に乗せてセットするんですが、サドルバッグ外してもやはり重すぎです走ってしまえば関係ないんですが、これだけ大きいとやはり取り回しや街中ではかなり重さを感じますね

今回はスーパーチューナーでセッティングですが、セッティングする為にはシャーシダイナモで取得できるデータではちょっと不十分な場合もあるので、パワービジョンやデータリンクモジュールを使いながらセッティングを進めていきますスーパーチューナーとパワービジョンを使ってセッティングしている訳ではないので、誤解しないで下さいね同じものを2個付けても意味がないので・・・
DSCN0268_20110922090437.jpg

取り合えず、現状のデータを取らなければ良いも悪いも分からないので早速測定してみると、ありえないくらい薄い状態・・・・スーパーチューナーのCVOベースマップが入っているはずなんですが、まったくもって薄過ぎです少なくとも全開部分がここまで大きく外れる事は少ないんですが・・・全開域でこんな感じなので、街中で一番使う中低速はさらに薄い可能性大ですな
ULTRA CVO

予想通り中低速もかなり薄い状態で、シャーシダイナモで回していても熱がかなり強烈。。。色んなところを見直して最終的にはこんな感じに触媒付のままのスリップオンなんで、これくらい出ていればOKです
ULTRA CVO1

お持ち頂いたデータと比較してみると、グラフもかなりスムーズに回っているのがわかるのでエンジンにもかなり負担が減ったんじゃないかな
ULTRA CVO2

夏が始まる前にセッティングしておいたら更に良かったんですがね


写真が少なかったので、BMWのS1000RRとのツーショット大きさもさることながら、まったくカテゴリーも用途も違う2台ですが
DSCN0247.jpg


今日は珍しく朝からアップ。。。やっと台風も去ってちょっと晴れ間も見えてきているのですが、今日はいつもお世話になっているスペシャルエージェントさんとマジカルレーシングさんに来て頂いてCBR250のセッティングやデータ取りをちょこちょこする予定なので頑張ろうっと

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

八尾カワサキ カワサキ&ハーレー合同試乗会 イベント。。。

昨日は、八尾カワサキさんグループのカワサキ&ハーレー合同試乗会のイベントに参加させて頂いておりました
場所は奈良県の法隆寺自動車教習所。。。
八尾カワサキさんは名前の通り、カワサキのディーラーさんでもありハーレーのディーラーさんでもあるので、今回は新型の展示とカワサキ車とハーレーどっちも試乗できるイベントでした
心配された天気もうそのように晴れ渡り、お陰で顔も真っ赤に日焼けしてしまいました・・・逆に熱すぎて真夏のイベントのようでしたね~~
DSCN0295.jpg  DSCN0296.jpg  DSCN0297.jpg  DSCN0298.jpg  DSCN0299.jpg  DSCN0300.jpg
ちょっと写真が少なかった・・・

天気もよかったせいか、試乗は常に順番待ちやったりかなり盛況でした!!!プロトさん、ビートさん、マジカルレーシングさん、寺本自動車さん、ブリジストンさんなどなど、関西近辺のメーカーさんが多数出展されていました
お隣は、マジカルレーシングさんのブースだったんですが、マジカルさんの社長もバイクで登場だったんですが、前日は猪名川サーキットで一日中走行してたそうで、本当に元気いっぱいです

弊社の場合、シャーシダイナモをぶん回さないと存在感にかけるのですが、顔なじみにお客さんも声を掛けて頂いたり、新たにインジェクションセッティングにご興味あるお客さまも色々とお話させて頂きました

イベントも終わりになってくると雨がパラパラ・・・帰りには結構ゲリラ豪雨だったので、ホンマにラッキー


今月はもうイベントはありませんが、今週・来週とセッティングやパワーチェックのご予約も頂いているのでバタバタしそうです。。。
来月にはまたシャーシダイナモを持って行かせて頂くイベントもいくつかあるので、またご案内しま~~す

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

パワーチェック その3 CBR600RR 国内フルパワー仕様。。。

さてさて本日3回目のアップは、2005年モデルのCBR600RRのテストです
この車両を手に入れた際にはすでにフルパワー仕様になっている!との事だったそうなのですが、ホンマにフルパワーなのか気になっていたそうでチェックに来て頂きました
スピードリミットの解除をしてあげる事がフルパワーだと思っておられる方もいますからね
DSCN0285.jpg  DSCN0286.jpg

早速測定してみると90馬力そこそこで、問題なくフルパワーになっているみたいで良かったですCBR600の場合、カムも違うはずなの厳密に言うとフルパワーではなくセミフルパワーになるのかな!?それでもまったくの国内モデルに比べれば全然パワーアップしてるのOKです
CBR600RR.jpg

ただ燃調はちょっと濃すぎる部分も多かったので、パワコマ&セッティングを検討頂いております
マフラーを交換した時が、セッティングのタイミングですね




先日も弊社で色々とテストのお手伝いをさせて頂いた&お問い合わせの多かった、スペシャルエージェント製(BY Special Agent)バンディット用のリミッターカットモジュール(スピードパルスモジュレーター)が発売になりました
バンディットオーナーさんでサーキット走行などを楽しまれている方には朗報です
価格は税込み33000円です
DSCN0271.jpg  DSCN0272.jpg
お問い合わせお待ちしておりますよ~~~

Bandit test  Bandit test1




明日は八尾カワサキグループの合同試乗会にブース出展させて頂きます。
場所は奈良の法隆寺自動車教習所。天気が微妙なので心配ではありますが、よかったら遊びに来て下さい

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

パワーチェック その2 ヤマハ SR400 チューニング前チェック!!!

本日2回目のアップ!!!
続いては、以前にも何回かチェックに来て頂いているお客さまですがSR400のチェックです
いつもブログを見て頂いているみたいなんですが、かなりバタついているのを察してか、気を使って頂いて絶妙なタイミングでお電話頂きました
お客さまにまで気を使わせてしまってメンボクないです
DSCN0282.jpg  DSCN0283.jpg  DSCN0279_20110918164838.jpg
いつの間にか、ホイールにサイレンサーも変わっているではないですか
徐々にカスタムが進んでいる感じでいいですね~~~
次はエンジンにも手を加えるようなので、スタンダードエンジンでは最終チェックになってしまうのか
ちなみにサイレンサーをガラッと仕様変更されたみたいなので、早速テスト開始
SR400-1.jpg
おっと、低回転でちょっと微妙なグラフですが、5000回転くらいから急激にパワーの立ち上がりがあるので乗ったら面白そうですね!?オーナーさんもそのように感じていたそうです

ちなみに以前のマフラーとの比較をしてみると・・・
SR400-2.jpg
やはり低回転域がかなり落ちてしまってますねただその分、トップエンドが少し伸びてますが。。。


せっかくなのでスーパートラップ仕様になっているエンドを外してチェック~~~
SR400-3.jpg
おぉ~~中間の谷が大分解消されましたが、この状態ではセッティングがかなり薄い状態になってしまって、かなり気を使って開けていかないと吹け上がってきませんでしたねそれでもこの状態でセッティングしてあげれば悪くないです!!!トップも多少延びているし
SR400-4.jpg

エンジンの仕様変更してからのテストが楽しみですね


この調子で本日3回目のアップだぁ~~




テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

株式会社DYNOMAN

Author:株式会社DYNOMAN
DYNOMANダイノマン ブログ
インジェクション・キャブレターを問わず、セッティングについてのおもしろネタからコアな情報まで普段ではなかなか見ることのない情報をどんどんご紹介します。


DYNOMANホームページは
コチラです。
http://www.dynoman.jp/

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
331位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。